「茶道」というと、敷居が高い感じがしたり、お金がかかるイメージがありませんか?

そんなあなたのために、当流では、

『 壺月茶会 』

 

という茶道体験会を定期的に開催しております。

 

壺月茶会は、おもに茶道初心者や未経験者のかたを対象にしており、

 

”だれでも気軽に、服装やお点前の知識がなくても参加することができる”

 

お茶会となっております。

 

 

ご参加いただいたみなさまには、当流の宗家(家元)が直接お茶を点てさせていただくとともに、

参加者のみなさまにも釜の前でお茶を点てていただきます。(所作は1つ1つ丁寧にお教えします)

 

 

客人としてお茶をいただくこと、茶人としてお茶を点てることの両方を一度に体験していただくことで、

茶道の魅力と雰囲気をご自身で実感することができる有意義な場になっています。

 

 

また、茶の湯の席では、季節に合わせたお茶菓子もお出ししますので、

茶道の凛とした雰囲気とともに、お菓子をたのしみながらリラックスした雰囲気も味わっていただけます。

 

 

壺月茶会は、初心者の方だけでなく、茶道を通してひとときの安らぎを得たい、という方にも

おすすめの会となっておりますので、癒やしの時間としてもぜひご活用ください。

 

 

壺月茶会は、特に下記の方におすすめです。

 

□ 茶道に興味があるけど、作法や服装などまったくわからない、という方

□ 茶道を習いたいが、敷居が高いイメージがあり不安、という方

□ 着物や道具など持っておらず、お茶会に気軽に参加したい、と思っている方

□ お茶会の雰囲気を味わってみたい、と思っている方

□ 日本の伝統文化や茶道文化に興味がある方

 

服装は、動きやすいものであれば自由なので普段着でもまったく問題ございません。

 

また、茶道のお作法などは当日お教えいたしますので、事前の準備なども不要です。

 

まずは、気軽に茶道に触れてみてください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

特定非営利活動法人 壺月遠州流禅茶道宗家.
All Rights Reserved.
  • Facebook - Black Circle
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now